変電所に春がきた!

3月12日に変電所公開がありました。
この日、大勢の皆さん方が見学に来られにぎわいました。
其日刊紙の「各駅停話」の記事に変電所が掲載されたこと、
東大和市トレジャーハンティングの最終日であったこと、
少し春めいて暖かくなったことが要因と思います。
ありがとうございました。
変電所の敷地内の建物の周りにも春が来ています。
オオイヌノフグリが満開です。ホトケノザ咲きました。
オドリコソウが背を伸ばしながら、1~2輪咲きはじめています。

オオイヌノフグリ

 

 

 

 

 

 

ヒメオドリコソウ

 

 

 

ホトケノザ

満開のオオイヌノフグリですが、その名の由来は
従来種の「イヌノフグリ」より大型種なので、”オオ”が付いた
と言われてます。
綺麗な青い色で、小さく可憐な花なのに、とんだ名前をもらいました。
同じくかわいそうな名をもった草があります。
露地に育ち、7月から9月頃花が咲く屁糞葛(ヘクソカズラ)です。
これ以上ない最悪の名前が付けられてしまいました。
平安時代は、ク
ソカズラと言われていたが、強力な助っ人の”へ”の
文字が付いたようです。
勇気を出して臭いを嗅いで見ましたが、異臭は感じませんでした。
寒かった冬も終わり、変電所にも春がきました。
間もなく、東大和南公園に色とりどりの花が咲き誇ります。
4月の公開は9日(日)です。
たくさんの来訪お待ちしています。
大一大万大吉