東大和市立郷土博物館の文化財ボランティアの立場から、市内の文化財の解説、企画展のご案内、文化財ボランティアの活動を中心に紹介します。
新着記事
  • HOME »
  • 新着記事 »
  • 月別: 2017年3月

月別アーカイブ: 2017年3月

変電所に春がきた!

3月12日に変電所公開がありました。 この日、大勢の皆さん方が見学に来られにぎわいました。 其日刊紙の「各駅停話」の記事に変電所が掲載されたこと、 東大和市トレジャーハンティングの最終日であったこと、 少し春めいて暖かく …

WANTED 長屋門

写真は東大和市民の皆さん御存じの旧吉岡家の長屋門です。 どっしりとし風格がにじむ建物です。 旧吉岡家住宅では、この長屋門の他、主屋、蔵、中門が 登録有形文化財として国に登録されます。(3月中発表?) 5月にはボランティア …

年間5,000人超!~旧日立変電所の見学者数

2016年4月以降の1年間で、5,000人超の方が変電所を訪てくれました。 内訳をみると、ボランティアによる定期公開が大きな力となっています(4割超)。 その他にも、うまかんべぇ~祭りや平和市民のつどいに合わせた連続公開 …

企画展示・歌に詠まれた鳥たち

2017年度、郷土博物館の最初の企画展示は、歌にかかわる鳥がーマです。 昨年は「吉岡堅二の描いた鳥」が提示されました。 今年は鳥を詠んだ歌から、100首ほどを取り上げて鳥の写真とともに紹介しています。 普段何気なく目にす …

講演会「東京藝術大学時代の吉岡堅二先生」

東京藝術大学在籍時に吉岡堅二に学んだ三浦耐子先生をお招きし、大学での指導の様子や、昭和30~40年の作品についてご講演いただきます。 トルコ・カッパドキアの調査や、法隆寺金堂壁画再現模写事業に携わっていた当時の吉岡堅二の …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 東大和の博物館・文化財情報 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.