東大和市立郷土博物館の文化財ボランティアの立場から、市内の文化財の解説、企画展のご案内、文化財ボランティアの活動を中心に紹介します。
新着記事
  • HOME »
  • 新着記事 »
  • 月別: 2017年4月

月別アーカイブ: 2017年4月

4月一般公開で4000人超来訪~旧変電所

4月は、定期公開、うまかんべぇ祭りに合わせて2日、計3日間の公開。 3日間ともに(少時降雨もありましたが)ほとんどの時間は晴天に恵まれ、そのため大勢の方の来訪がありました。 特に23日(日)は終日上天気で2,200人の方 …

うまかんべぇ~祭と変電所公開

2017年4月22日(土)と23日(日)に都立東大和南公園にて開催した“うまかんべぇ~祭”は、62,000人を集めたと報道がありましたが、同時に公開した「旧日立航空機株式会社変電所」にも多数の皆様方が見学に来ていただきま …

ソメイヨシノに危機

2017年4月1日付「東やまと市報」に、市長コラム ~多摩湖のさくらその後~ が 掲載されました。 この記事の主旨は、多摩湖の自転車道にあるソメイヨシノが老木となり倒木の危険がある ので、ジンダイアケボノに順次 植え替え …

けんじワールドにようこそ~吉岡絵画に親しむ方法~

 郷土博物館2016年秋季企画展では、110羽の鳥を全壁面に展開。 室内いっぱいに広がった鳥たちに、圧倒された方も多かったのではないでしょうか。  吉岡堅二画伯は日本古来の花鳥風月の趣を大事にしつつも、大胆にデフォルメに …

PAGETOP
Copyright © 東大和の博物館・文化財情報 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.