東大和市立郷土博物館の文化財ボランティアの立場から、市内の文化財の解説、企画展のご案内、文化財ボランティアの活動を中心に紹介します。
新着記事
  • HOME »
  • 新着記事 »
  • 年別: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

吉岡堅二展 日本画であいうえお

昭和期の前衛日本画を代表する吉岡堅二の展覧会です。 吉岡堅二は明治39年に日本画家・吉岡華堂の次男として生まれました。 昭和19年に大和村(現在の東大和市)へ転居し、亡くなるまでの約半世紀をこの地で過ごし、創作活動にはげ …

寄付金つき自販機

東大和市内にある、戦災建造物の旧日立航空機㈱変電所の老朽化が進んでいます。 市では、以前よりこれを維持、保存していくため、ふるさと納税を利用した 寄附金の募集をしています。  このたび、新たに、指定された自動販売機で 買 …

現存軍需工場の給水塔

軍需工場で使われていた給水塔が立川市内に残っている。 場所は、旧立川飛行機(現 立飛ホールディングス)敷地内。 現在も完全な形で2基建っている。 2基の間は、直線距離で約500m、モノレールの軌道を挟んで北と南にある。 …

こんなところに変電所のイラストが

多摩都市モノレールの「ホーム駅名標」のデザインが今年の3月に一新されました。 もうご覧になりましたか。 「玉川上水駅」の駅名標はこのようになりました。 右下のイラスト部分を大きくして見ると   更に、右下の丸で …

閑古鳥はごめんです

先日、ベランダから外を眺めていたら、カッコウの鳴き声が聞こえてきた。 半月ほど前から、東大和市桜ヶ丘にある空き地「参議院所有地」の ヒマラヤスギのテッペンにとまり盛んにさえずっていたのだ。 まだお相手が見つからないのか、 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 東大和の博物館・文化財情報 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.