高札の書き換え

高札の書き換え

 ご一新で、新しい時代に入りました。
 東大和の村々にも、新政府軍の動向が伝えられ、旧幕臣の帰国や浪人などの往来があり、厳しい空気が生まれていました。
 そのような中で、早速、「五箇条の御誓文」(慶応4・1863年3月14日発布)が伝えられました。
 蔵敷村の名主・内野杢左衛門は、次のように書き留めています(『里正日誌』10p52)。

内野杢左衛門が書き留めた「五箇条の御誓文」(『里正日誌』10p52)
クリックで大

高札の書き換え

 同じ慶応4年(1868)8月8日です。元佐賀藩士・古河定雄(一平)が武蔵国知県事になりました。8月28日、古河の部下から支配地に、次の通知が届けられました。
 「高札を、あたらしい文面に書き替えて立てさせることになるから、在来の分を除去し、新規に板証を選び、一カ村に五枚ずつ大小を準備し、削りあげたものを泊り宿へ差出すよう準備せよ。・・・」(『府中市史』下p32)

 東大和市域では、芋窪村、高木村、清水村の旗本領が古河定雄の管轄地(他は江川太郎左衛門)でした。ここにも、この通知は届けられたでしょうが残されていません。

 しかし、江川太郎左衛門の管轄下にあった蔵敷村の名主・杢左衛門が、幸いにも、その後の経過を記録されました。
 慶応4年(1868)は9月8日に明治と改元されましたので、ピッカピカの明治元年(1868)11月3日です。

書換願

 明治元年(1868)11月3日、蔵敷村の名主・内野杢左衛門が新しい高札の書き換えを願い出ました。

 「辰(明治元年)十一月六日御高札の墨入れ願
 恐れ多いことですが、書き付けをもって願い上げます
 武州多摩郡蔵敷村の惣代名主杢左衛門が申し上げます、このたび、王政御一新の御布告の趣をありがたくお受けし、御制札の書き替えをお願い致したく、新板三枚を添えてお願い申し上げます
 何卒、御慈悲を以て御墨入れをして下されますようお願いいたします、以上
 
               当御支配所 武州多摩郡蔵敷村  役人惣代 名主杢左衛門
  明治元年辰十一月三日
  韮山県 御役所」
です。(『里正日誌』10p167)

新しい高札

 この願い出に対して、明治元年(1868)12月19日、新高札に墨入れが行われ、村に届きました。従前高札場に掲げられていた4枚を取り去り、新しく3枚を掲げました。次の文面が書かれていました。

1枚目
 定
 一 人たるもの五倫の道を正しくすへき事
 一 鰥寡孤独廃疾のものを憫むへき事
 一 人を殺し家を焼き財を盗む等の悪業あるましく事

慶応4年高札
クリックで大

「人間は五倫の道を正しくせねばならぬ」
「身よりのない者や病人をあわれむこと」
「殺人・放火・盗賊のような悪業をしてはいけない」        
 鰥寡(かんか)=「鰥」61歳以上の妻を亡くした夫、「寡」50歳以上の未亡人                       
                                          
2枚目
 定                        
 何事によらすよろしからさる事に大勢申合候を徒
 党と唱ひ、ととうして志立てねかへ事企たつる
 を強訴といひ、或は申合居村居町をたちのき候を
 てうさんと申す、堅く御発度たり、若右類之儀こ
 れあらは早々其筋の役所へ申出べし、御ほうひ下
 さるへく事

慶応4年高札 クリックで大

「何事によらず徒党、強訴、逃散は厳禁、このよう    
なことがあれば早々その筋の役所へ申し出でよ、ご褒美を下さる」

3枚目
 定
 一 邪宗門之儀ハ是迄御制禁之通堅く可相守事
 一 切支丹宗門之儀ハかたく停止之事

慶応4年高札 クリックで大

「邪宗門はこれまでのとおり禁制」
「切支丹宗門はかたく停止」

 の3枚でした。内野杢左衛門が書き写した「五箇条の御誓文」の「広く会議をおこし」でも、「知識を世界に広め」でもありませんでした。杢左衛門は思わず、「ため息をついた」と子孫の方からお聞きしました。

掲示板に

 さすがに時流に合わず、特に3枚目は批判もあり、これらの高札は明治6年(1873)2月24日、取り除かれました。杢左衛門さんは、「杢翁記録」に次のように記しています。

「明治六年二月廿四日、従来の高札は一般熟知の事なので、今後、取り除き、いろいろな布告が出されるたびに、人民へ熟知のため、およそ三十日の間掲示せよ、と太政官より達せられた。そこで、これまでの高札は撤去し、掲示場と改称した。」(意訳 大和町史研究6p68)とあります。

 撤去の理由が、皆が詳しく知っていることだから、とは、さすがに内野さんも呆れたことでしょう。この時をもって、高札場は掲示場になり、現在は東京都の文化財として、東大和市では旧跡の指定を受けて保存されています。

 高札が書き換えられている最中、明治元年(1868)11月17日、東大和市域の村々は、ますます過重となる助郷に駆り出されました。特に江戸時代にはなくて、明治になって新しく課された中山道・蕨宿に関する助郷の免除運動に精力を取られていました。新高札を目にした村人達の冷めた眼差しが浮かぶようです。

蔵敷稿札場 クリックで大

 ここに掲げられた高札の一部が東大和市郷土博物館に保管され、展示されています。
 東大和市デジタルアーカイブとブログの関連テストのため引用資料に○○がつけてあります。方針が決まるまでご了承くださるようお願いいたします。

 (2019.03.07.記 文責・安島喜一)

 東大和の歴史・現代

 村が迎えた明治元年