大きな目標、小さな実践から
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別: 2016年

年別アーカイブ: 2016年

まちの未来カフェ 第2回 テーマは「商工会」

東やまとの魅力発見勉強会「まちの未来カフェ」の二回目開催です。 第二回テーマ 「商工会」 講師:東大和市商工会   芦澤毅士 氏 まちの元気な商業・工業は市民の誇り、もっと知りたい! 商工会と一緒に魅力を発信するには、何 …

まちの未来カフェ 第一回 空堀川

「まちの未来カフェ」を明日開催します。東やまとの魅力発見勉強会の第一回がスタートします。「空堀川を考える会」の小倉さんと、空堀川の清掃活動に企業として協力されている森永乳業の担当者の方をゲストにお招きしました。空堀川をも …

「ママ・マルシェ」ボランティアに参加

「ママ・マルシェ」のボランティアとして、「まち連」からも参加しました。準備期間が短い中、新聞紙や広告を使って、紙てっぽう、紙飛行機、かぶとなどを作って、子どもたちと楽しみました。 はじめは本を見ながら、思い出しながら作り …

講座の実践イベントを応援

「ここがふるさと 東大和の魅力発信・発見し隊」講座の受講生が主催するイベントが続きます。 まず、11月18日に「手抜きママのハッピータイム」~ママたちにも花金を~が開催されました。午後3時に中央公民館の保育室に集合。一緒 …

秋の創作試食会 写真集

10月23日(日)東大和市ファーマーズセンターで、第2回の創作試食会を開催しました。 日曜日の開催、秋の行事も重なり、若い方の参加を心配しましたが、大人19名、中学生1名、子ども10名の参加でした。子連れのママさんからは …

秋の創作試食会 参加者募集中!

●テーマ:「梨・スイーツ」 ●日程:10月23日(日)10:00~11:30 創作料理&ミニ料理教室 11:30~13:00 試食会&交流会 ●会場:ファーマーズセンター ●会費:500円 ●参加人数:20~30人 一緒 …

秋の創作試食会に向けて、テーマは「梨・スイーツ」

秋の創作試食会に向けて、実行委員会が動き始めました! テーマは「梨・スイーツ」が提案されています。 さっそく東大和市の梨品評会に行ってみたメンバーから写真が届きました。  

コミュニティースペース見学会~やぼろじ~

魅力発信発見し隊講座の夏休み企画 子連れで参加できる「コミュニティースペース見学会」が開催されました。 国立市谷保の「やぼろじ」まで、マイクロバスで参加しました。 子育て中のママさんは、子連れで・・・ 「まち連」のシニア …

夏の創作試食会

夏の試食会の様子を、スライドショーで紹介します!

夏の空堀川クリーンアップに参加して

主催の方々に準備していただいた、軍手・火ばさみ・ゴミ袋を手に川辺を歩くこと1時間。 トンボや大きな蛇の抜け殻にも出会いました。 せせらぎを耳にしながら歩くひとときは思いのほかあっという間で、ゴミがなくなる心地よさを味わう …

空堀川の夏の清掃活動に参加

空堀川は散歩コースの一つできれいにしたい場所ですが、草が茂り、ごみの散らばりが気になっていました。 参加者は110名を越えて、まち連で見る顔をいくつか、、、若い人も多く参加していましたが、多くは森永さんからの参加、市民の …

第1回創作試食会「夏の”食”の創作大会」ご案内

第1回創作試食会「夏の”食”の創作大会」 ・今回のテーマ:茶うどん ・日時:7月26日10:00~14:00 ※試食だけでもOK 11:30~食事開始 ・場所:ファーマーズセンター ・参加費:500円(仮) ・定員:先着 …

「東大和駅前花植えボランティア」に参加して|

小雨が降って大丈夫かなと心配しながら出掛けましたが、ちょうど暑くなく作業には最適な天候でした。 合羽着たり帽子かぶったりして、お互いにいつものスタイルとは違ってました。 私は初めて花植えボランティアに参加でしたが、段取り …

2016年度 東大和の魅力発見し隊 いよいよ再スタート!

まちおこし講座二日目は、保育つきの新しいメンバーも加えて、行われました。 一年間学んできた方、新しいメンバー、まだ何をしたいか決めかねている方、今日は改めてスタート地点に立ったようでした。 やりたいことを語り合っているう …

すいとん交流会

本降りの雨でしたが、雨にも負けず集まりました。 予定をやりくりして、ちょっとでもと、参加してくださった方も多かったです。 「まち連」への思いが集まっていると感じられて、嬉しいです! ●日時:4月28日(木)9:45~14 …

PAGETOP