平成28年(2016年)男の料理「セブン会」の記録

 

 平成16年7月発足のセブン会は市立保険センタ-で「男の料理教室」の講座が有り、終了後、市立上北台公民館で料理講師を1人と生徒7人でサ-クル活動を始めました。生徒が男ばかりの7人で「セブン会」と致しました。

 それから12年目を迎えます。歳をとれども、ヘルシ-で味を薄く、会話を楽しみながら料理作りを目的に、元気に活動しています。

 

2016年の料理

1月の献立

 「鳥笹身・海老の春巻き、和風辛味マ-ボ-豆腐、小松菜とシメジの胡麻醤油和え、ス-プ」です。

2月の献立

「たらのビ-ル揚げ、大根の南蛮煮、豆腐・あげ・納豆の味噌汁、菜の花とわかめの胡麻酢合え、いも餅」です。

3月の献立

「ポテトサラダエビフライ、野菜ス-プ、水菜の辛子和え、肉ゴボウ、カマンベ-ルマ-マレ-ドト-スト(デザ-ト)」です。

4月献立

 「竹の子ご飯、鮭のムニエル、キャベツとササミのレモンマリネ、新じゃがとちくわの甘辛煮、味噌汁、豆腐のチ-ズケ-キ」です。

 5月の献立

 「新ゴボウの鶏飯、あんかけ豆腐、きのこと麩の卵とじ、アスパラガスのきんぴら、あおさの味噌汁、人参ゼリ-」です。

6月献立

 「にらチャ-ハン、ゆで豚の辛子みだれ、豆腐ときくらげのス-プ、新じゃがの味噌煮、新ショウガの甘酢漬け、マチュドニア(デザ-ト)」です。

7月の献立

 「みょうが寿司、ケチャップ甘酢炒め、かぼちゃの胡麻煮、クラゲの胡麻酢合え、卵ス-プ、豆乳プリン」です。

9月献立

 「豚肉のこんにゃく巻生姜焼き、水菜あげじゃこのサラダ、冬瓜の煮物、味噌汁、さつまいもゼリ-」です。

10月献立

 「さんま梅干し煮、小松菜とエリンギの胡麻びたし、厚焼き卵、茸汁、りんご煮」です。

 

12月献立

 「シュウマイ、高野豆腐のオランダ煮、ちんげん菜の油炒め、味噌汁、アップルパイ」です。

 8月は夏休み、11月は休みで、10回の料理です。写真をしおりにした会員のKさんのを了解いただいて転載いたしました。

 セブン会の活動をご覧頂いて、感想をお寄せください。

ご覧頂き有り難うございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

正月の狭山緑地