玉川上水駅周辺の風景61

春の萌し
             
東大和南公園の戦災変電両側にボランティア花壇がある。
ボランティアの方々が、年間を通して様々な季節の花を咲かせている。
筆者は、この花壇を何回か記事にして東大和どっとネットに紹介したのであるが、
「この時期に咲く花はない」と思いこんでいた。
 
    
               冬の花  葉ぼたん
 
2月も中半が過ぎた今日、行って見ると、
すでに春の萌しを知らせる花があった。
菜の花である。
”もうすぐ春だよ”と教えてくれるのは梅の花、
”もう春は訪れたよ”と知らせるくれるのは菜の花、
寒い日がつづいているためか、まだまだと思っていたが、
 
             熱海の梅園 ネットより
ボランティア花壇の菜の花を見る限り、
確実に春の萌しを感じてことができる。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です