なんがい児童館で電気の勉強

3月12日(土)なんがい児童館で電気の勉強をしました。
今日は、電気の流れ方を勉強して、ゲーム機を組み立てる。
組み立てたゲーム機をうちに持ち帰りました。

最初に、どれが電気を通すかな?電池を使って実験。

s-DSC_0042_20160312215931546.jpg

乾いた手は電気を通すかな?

s-DSC_0005_201603122159259d5.jpg

輪っかを通す裸線を基盤にネジ止め

s-DSC_0012_20160312215928f40.jpg

線の端は丸くしてネジに絡まるように

s-DSC_0019_20160312215930583.jpg

LEDの足の長い方がプラスだよ。

s-DSC_0021_20160312220003561.jpg

基盤の結線を確認

s-DSC_0031_20160312220005aa0.jpg

さぁ、電気の流れはこうだよ。

s-DSC_0036_20160312220006d1c.jpg

完成!さぁ、ゲームを始めよう。

s-DSC_0037.jpg

裸線にふれないで、端から端まで輪っかを通せるか?

s-DSC_0039_20160312220009e73.jpg

指導は、いつもの狭山ガリレオ・クラブのおじさんたち。
キットの提供は、
Keysight Technologies(アジレント社から分社)でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です