デジタルアーカイブサイト 

平成31年1月号の公民館だよりに市民の手で市内の歴史的資料を
インターネットで誰でもいつでも見られる仕組みをデジタルアーカイブ
サイトとして立ち上げて運営の呼びかけの知らせが掲載された。1月
12日から計5回の講座となっている。
アーカイブとまで行かないまでも、ゲートボールで東大和市GB協会
がほぼ毎月ゲートボールニュースの機関紙を発行し、これを平成26
年からFC2のブログに投稿を重ね永久保存の真似事をしている。
昨年(平成30年)11月に偶然の切っ掛けでGB機関紙の創刊号触
れる事が出来た。第1号は平成元年の1989年6月で不定期で印刷
され、保存状態はペパーのため芳しいとはいい難く、まさにデジタ
ルアーカイブの重要さを認識する羽目となった。

リンク先   fc2 GBニュース創刊号 平成元年6月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です