ブログのデザインを変更する

ブログ全体のデザインを変更するには、「テーマ」を選んで適用させます。
WordPressには無料のテーマが数多く用意されていて、テーマを選択し直すだけで手軽に全体のデザインを変更することが出来ます。また、テーマをカスタマイズすることで、色やフォント等を変更することも可能です。
同じブログでもテーマによって印象が変わります

テーマ「Shawburn」の表示

テーマ「Twenty Sixteen」の表示

【設定手順】

1. WordPress.comアプリを起動します

2. 最初の画面をスクロールすると「外観」-「テーマ」が表示されますので、それを指でタップします。

最初の画面

3. 設定できるテーマが表示されます。スクロールしてお好みのデザインを探してください。
気に入ったテーマがあれば、そのテーマの右下の「・・・」(テーマの名前の横)をタップしてください。ポップアップメニューが表示されます。テーマをブログに当てはめた場合のデザインを確認するには「お試し&カスタマイズ」をタップします。

テーマを選択

4. カスタマイザーが起動して、カスタマイズ出来るページが表示されます。画面上にある「プレビュー」ボタンををタップします

カスタマイズの画面

5. ブログが選択したテーマに適用されたイメージを確認することが出来ます
但し、デザイン中の画像は、テーマで用意されたものが表示される場合と、ご自身で用意してカスタマイズする必要がある場合があります。ご自身でカスタマイズする必要がある場合は、画像が表示されなかったり思ったものが表示されず、テーマのサンプルと表示が異なる場合があります。(※この時点ではまだテーマは適用されていません)

プレビュー画面

6. 適用イメージが確認できたら画面上にある「カスタマイズ」をタップします。このテーマを使う場合は、「Activate & Save」をタップします。使用しないで、前のテーマのままにする場合は、スマホの戻るボタンをタップしてテーマ一覧に戻ります。

カスタマイズの画面

Follow me!