玉川上水駅周辺の風景9

                白鷺
すでに紹介したことのある上水小橋・鯉が泳ぐ小さな憩いの場所で
シラサギを見つけてた。
筆者が現場に着いた時には、すでにそこにいたようだ。
最初は気がつかなかったが、
いつものように鯉が泳ぐ様子を見ようと近ずいたとき、
シラサギが少し動いたので欄干のすき間にいることに気がついた。
2,3枚カメラに納め、近づいて撮ろうと一歩前に出た瞬間飛び立った、
残念だったと思う間もなく30m位のところに降りたった。
シラサギは橋の下の鯉を狙っていたのかも知れない、
しばらくの間、カメラを構えてシラサギの動きを見つめていたが、
ピタリと川の中に足をつけて不動の姿勢でジッとしている。
シラサギの根気に負けた、筆者は自らその場を離れた。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です