6/1パスカルの原理を学んでクレーンをつくる@狭山公民館

狭山公民館では、クレーンを作って遊びながら
パスカルの原理を体験しました。

指導は、狭山ガリレオ・クラブのおじさんたち。
キットの提供は、キーサイト・テクノロジー社

流体が1点で圧力を受けると、他の部分も同じ強さの
圧力を受ける
んだよと勉強しました。

DSC_0003_201906012202579aa.jpg

片方で圧力を加えると、他端まで圧力が伝わる

DSC_0014-2.jpg

ペットボトルを抑えると、ボトルの中全体に圧力がかかる

DSC_0017_2019060122030049b.jpg

ペットボトルの中を観察しよう

 DSC_0019-2.jpg

片方のボトルの圧は他方にも伝わる

 DSC_0020-2.jpg

一か所にかかった圧はボトルの中全体に伝わるよ

 DSC_0021_20190601220454af8.jpg

クレーン加圧装置になる注射器に水を入れる 

DSC_0015_20190601220300777.jpg 

つり下げ板に紐を通す

 DSC_0030.jpg

加圧用の注射器とつり下げ板をとりつけ完成

 DSC_0038-2.jpg

板の下の袋に加圧して、体を持ち上げる

 DSC_0036_20190601220458476.jpg

単位面積当たりの圧力が同じだから、断面積が大きいと

 DSC_0045.jpg

断面積の小さい口から吹き込まれた空気圧で持ち上がる

DSC_0054_2019060122053262f.jpg  

次回は、6/15(土)なんがい児童館で、ニュートンの
作用反作用の法則を学び、ロケットカー
を走らせます。

Follow me!