桜が丘編2(その2)
コース
東大和市役所入り口~南街交番前~南街四丁目交差点
東大和市役所前交差点を右に曲がり、青梅街道を東大和市駅方面に向かいます。
住宅と事業所が混在した街並みが続き、東大和中央交差点へと向かいます。
東大和中央交差点
青梅街道と中央通り(横)が交差します。
様々な事業所が並びます。
東大和病院 周辺に様々な関連施設が建設されつつあります。
従前からの店舗は新しい業種に衣替えを続けます。
多くが二階だてであった街並みに三階だて以上がが多くなってきました。
古くからの店舗と新装事業所が混在する姿が見受けられるようになりました。
南街交番前交差点です。
右に入る道は富士見通りです。昭和13年(1938)、原野の中に、東京ガス電気工業(株)の工場と社宅が建設されたときにつくられました。
富士見通りの突き当たりには、2コースのモニュメント・桜があります。
保育園、診療所、店舗兼マンションが続きます。
現在の「いなげや」の地には、この地域が一面の畑であったところに映画館が建っていました。
昭和13年(1938)東京ガス電気工業(株)が工場と社宅建設をした際に建てられたものでした。
この地域に最初に進出した金融機関です。
横町の曲がり角には懐かしい店舗が人気を集めます。
店舗の衣替えはまちの雰囲気を少しずつ変えています。
南街四丁目交差点
青梅街道は従前は真っ直ぐに東大和市駅に向かいましたが、新しい広域道路との交差のため変形した交差点を作っています。
今後大きく変貌する地域でもあります。
(東大和市民ネット 野火止用水、しんかい船47号の旅 記)
- 投稿タグ
- aruku
Pingback: 東京ガス電気工業(株)の進出 | 東大和今昔