多摩湖は6つの丁目から構成されています。
なぜ、このような込み入った区域割りになっているのでしょうか?

多摩湖境界線入り1のコピー

(クリックで大)
この丁目の区切りを現地で見分けるのは苦労します。

村山下貯水池全景1800

(クリックで大)
下堰堤からの下貯水池の丁目割のおおよその見当です。

上貯水池取水塔2文字

(クリックで大)
上堰堤からの丁目割のおおよその見当です。
漠然として、水面ばかりのため、丁目の入り組んでいる理由がはっきりしません。
最近、境界さがしの方が興味をもたれているようですので、調べてみました。

貯水池内丁目と旧集落のコピー
(クリックで大)
多摩湖の丁目は湖底に沈んだ集落をもとに定められました。
中央に流れる「石川」とその周辺に形成された次の「旧集落」の大まかな区域をもとにしています。
一丁目 狭山・清水 二丁目 蔵敷・奈良橋・狭山 三丁目 芋窪
四丁目 狭山・清水 五丁目 芋窪・蔵敷・奈良橋・狭山 六丁目 芋窪
で、162戸が移転しました。

また、この地域の地名は東大和市発生の古村であるところから
内堀、林、境前、東北河内、西北河内、葦ヶ谷戸、北耕地、中田、石塔前、山下門前、鍛ヶ谷戸
前島、上石川、中石川、下石川、鼠沢、オオカミ窪、土が窪・・・など、懐かしいものが使われていました。
詳しくは東大和市史資料編9『道と地名と人のくらし』に記載されています。
  村山貯水池に沈んだ地名と集落  へ続けます。

 多摩湖へ