マップ桜が丘編400   桜が丘編は東大和市の南西部の地域を巡ります。 その部分をやや大きくすると次の図のようになります。 玉川上水駅~玉川上水駅  桜が丘編について東大和市は次のように説明しています。
「新しく生まれ変わった街、桜が丘を紹介します。桜が丘2・3丁目は、戦時中には軍需産業、戦後は米軍駐留と、戦争とやまときちの関わりが多い地でしたが、大和基地跡地整備によって緑豊かな街が誕生しました。 歴史を物語る戦災建造物などを見ながら、平和について思いをはせてみてください。」

 として、 大和基地跡地 変電所(旧日立航空機(株)、 市民体育館、モニュメント・力石、都立東大和南公園、桜街道 モニュメント・桜 、モニュメント・鳥と子供たち、野火止用水、こもれびの足湯、 玉川上水 などを見どころとしてあげています。 Image  桜が丘編は途中で、2つのコースに分かれて、桜が丘地域から中央地域を廻り青梅街道を経て合流します。 範囲が広くなるため全体を4区域に分けてご案内します。

桜が丘編案内図4ブロック4(区分)のコピー桜が丘編 1 玉川上水駅~桜街道~いちょう通りとの交差点
桜が丘編 2 いちょう通りとの交差点~市役所~青梅街道~東大和市駅南口(コース1~2)
桜が丘編 3  いちょう通りとの交差点~東大和市駅前交差点(コース3)
桜が丘編 4 東大和市駅南口~こもれびの足湯~玉川上水駅

それぞれの数字の箇所をクリックするとそのコースにつながります。
(東大和市民ネット 野火止用水、しんかい船47号の旅 記)

 散歩道へ戻る  東大和 市民ネットに戻る