桜が丘編1(その1)  桜が丘編案内図4ブロック1破線文字のコピー

 玉川上水駅~モニュメント・赤っ風~米軍大和基地の碑~都立東大和南公園入り口
玉川上水駅21
  コースの出発点は玉川上水駅の北口です。
 駅入り口の階段横に「東大和市ふれあい広場」があります。
 地図やパンフレット類が揃っています。
DSCN06012
 ウオーキングマップもあります。
 管理する人が親切に応対してくれます。玉川上水駅前全景
  玉川上水駅北口正面は駅広になっています。
 周辺の高層住宅群は高木都営高層団地と共に東大和30景に選ばれています。
赤っ風位置
  コースは左に進みます。
 正面に駐在所があり、その奥に「モニュメント・赤っ風」があります。
赤っ風つつじ
DSCN35061のコピー
 西武拝島線・多摩都市モノレール連絡通路からの駅広の全景です。
 モニュメント・赤っ風から駅前広場に戻ると「米軍大和基地の碑」があります。
Image
 かってこの地にあった「米軍大和基地」の碑があります。
 米軍大和基地の碑へ
DSC_4917
  駅広北西の連絡通路の下を潜り左へ曲がります。
 左側道路は芋窪街道です。多摩都市・モノレールが走っています。
IMG_19182
 商店街の前を進みます。
815号線との交差
 商店街の角を左へ曲がります。
DSC_4893
 高層住宅群(東京都営、都住宅供給公社)を進むと途中で歩道と車道の十字交差点に出ます。
桜が丘編分岐点
  コースはここで右へ折ります。
 そのまま直進して右折し、桜が丘図書館の前を通っても目的地には着きます。
DSC_0325
 途中の歩道と車道の交差点です。
 左はモノレールの走る芋窪街道に達します。右に曲がり、都立東大和南公園へ向かいます。(東大和市民ネット 野火止用水、しんかい船47号の旅 記)