西武多摩湖線・武蔵大和駅から周囲道路を登ると村山下貯水池堰堤への入り口に出ます。
 進むと左側に広場があり、モニュメントがあります。
木綿織り1
(くりっくで大)
木綿織り2
(くりっくで大)
 
 子ども達を案内すると、たいてい
 「どうして、おにぎりがひっくり返っているの?」
 と聞かれます。
木綿織り3
(くりっくで大)
 近寄ってみるとゴツゴツしていて不思議な感覚です。
 側の案内表示を見て、「木綿絣」と名付けられたモニュメントであることがわかります。
 タイトル:木綿絣
 場所:東大和市多摩湖下貯水池
 設置日:平成7年3月
 材質:ステンレス、コールテン鋼
 サイズ:H1400×W1700×D1700センチメートル
  長文の説明があります。
 「昔・東大和市では機織りが盛んでした。藍染の木綿絣がほとんどで、江戸の頃から、明治、大正となるにつれて生産が増えました。白い綿糸十二反分を輪にして、ところどこをくくり、藍がめで染めつけ、絣模様を作りました。このくくり方の間隔で絣模様が変わります。染め場には、藍がめが何十個もあります。藍玉をかめの水によくとかし、染め付けを良くするために、押麦、米、灰、酢などを入れ、よくかき回します。かめに入れ綿糸を引き上げて絞り、何度も打ちつけて乾かし、また次のかめに入れます。
 こうした作業が繰り返されて濃い紺色に染め上がります。染め上がったら、つぼ(織子)に出します。織手の娘たちは、朝五時ころから、夜十時ころまで織り続けます。朝食前に三、四尺織り、一日に一反織って一人前と言われました。この木綿絣は、時代の流れとともに、人々が洋服を着るようになると需要が減り、次第に織られなくなりました。―東大和のよもやまばなしから―」
 ◎モニュメントはこの藍がめを表したものでしょうか?
 ◎ここに置かれた理由は、木綿絣を考案したのが芋窪・石川の慶性院住職や荒畑源七さんと伝えられ、村山貯水池に沈んだ地域であった事によるものでしょう。
 木綿織り4
(くりっくで大)
 木綿織りは明治、大正期に最盛期を迎えます。どの位、村の中で重要な地位を占めていたかは、下の表の通り、明治8年(1875)の各村の特産額でいずれも第一位を占め、生産額も群を抜いて高かったことがよくわかります。
木綿織り5
(くりっくで大)
 東大和市の織物の歴史は
・江戸時代には木綿織りと養蚕(蚕を飼っても、農民が絹物を着ることはなかった)
・明治時代には木綿織りに模様が加えられ「木綿縞」「村山絣」(むらやまかすり)として発展
・その後、大正から昭和にかけて、養蚕が盛りとなり、「村山大島」として絹織物の生産が急増
 しました。
 養蚕については芝中中央公園に、モニュメント「」があります。
 機織りについては『東大和のよもやまばなし』に「村山絣」「機場(はたば)遊び」が伝えられています。
 縞、絣などは資料を集めています。集まり次第掲載します。
(2016,03,05,記)