多摩湖畔での食レポと昭和の街並みを見る

(菊水亭からの遠望)

4度目のコロナ感染症の非常事態宣言が発せられ、
公民館で活動する「みんなの料理」が7月中止とな
り8月の再開も危ぶまれている状況下です。
お伝えする情報が狭まるなか、また今回もブログ投
稿記事を多摩湖での「食レポ」と隣接する西武園の
昭和の街並み再現の様子をアップしました。

今日のランチはちょっと我が家にとって年いちの贅沢を
彼女の誕生祝いをかね多摩湖畔の菊水亭へ 令和18年
8月に訪れた以来です


コースメニューから選びました

五種冷菜の盛り合わせ

冬瓜と蟹肉入りふかひれスープ


海老のXO醤炒め

焼き韮まんじゅうと揚げ物


牛肉入り黒胡椒チャーハン

マンゴープリンと焼き菓子のデザート


絶景の多摩湖一望の窓際のテーブル席は満席でした

普段、千円ランチでしかない我が家にとり美味しい豪華な
お食事でした

(令和18年8月に訪れた菊水停) ➽ クリックを 菊水停の中国料理の天外天
********************************
隣接する西武遊園地
60歳半ば以降の年齢には郷愁をも感じられる昭和30年代頃の
街並みをイメージした西武遊園地が令和3年5月にリニューアル。
当時の劇場・チンチン電車・商店街、映画看板ゴジラ等を再現した
テーマパークがオープン。特に人気の「夕日の丘商店街」は人並み
でいっぱい


昭和の街並み再現には人、人が

記:東大和y(y-imokubo)