東大和みんなの料理は具沢山の焼きビーフン

急激に春の日差しが感じられる気候になってきました。
同時に花粉も大量に飛び交い、花粉症の人には大変な
季節になりますね。東京の桜の開花予想は例年よりも
かなり早い3月18日と宣言されています。新型コロナ
も収束傾向にあり、今年は気兼ねなくお花見が出来そう
ですね。
 野呂幸子フードコーディネーター
2_20230307173152962.jpg
レシピの確認
7_202303071731530fc.jpg
野呂先生からのバレンタイン(❤)のお返しを
拍手を添えホワイトデーで

(焼きビフーンはお肉+海老+お野菜)
10_20230307173154ead.jpg
ビフーン用お野菜のキャベツは細切り、人参は線切り
長ネギは5cmの斜め切り
11_202303071731573e5.jpg
ビフーン、豚バラ肉は2cm幅に切る
キャベツ、むき海老、長ネギ、人参
12_20230307173159587.jpg
豚バラ肉に火が通る寸前にむき海老を入れ海老に色が
付き始めたら野菜を炒める
15_20230307173159287.jpg
ごま油をひき、ビフーンを入れほぐして色がついたら
ひっくり返し、なじんだら一旦取り出す
16_2023030717320051f.jpg
同じフライパンにごま油をひき野菜類を入れ炒める。
酒、しょうゆ、中華だしを入れなじませたら火を止める
18_202303071732022b5.jpg
美味しく出来上がりました
(豚肉の大葉味噌焼き)
21_2023030717320367e.jpg
豚ロースをボールに入れ酒・醤油・片栗粉を加え味を
なじませる。青じそは細かい線切りにする
22_202303071732056da.jpg
フライパンにごま油をひく
23_20230307173206638.jpg
ごま油をひき、酒・醤油・片栗粉でなじんだ肉を炒める
24_20230307173208051.jpg
肉の色が変わったなら味噌・酒・味醂を加え、味が
全体になじんだなら火を止める
25_20230307173209bc4.jpg
人数に分ける
26_20230308173755ab8.jpg

27
切った青じそはお肉の中央にこんもり乗せる
29_20230308173759950.jpg

31
ワカメの中華スープを添えて出来上がりです
33_2023030817380240b.jpg
出来映えを画像で保存
35_20230308173804c3f.jpg
味付けも美味しく良かったです
37_20230308173805794.jpg
ビフーンのボリュウム感で結構お腹一杯でした

次月の4月1日(土)のメニュー
39_20230308173808da8.jpg

記:東大和y(y-imokubo)