東大和みんなの料理は「にぎやかな海鮮丼」


みんなの料理講師の野呂幸子フード
コーディネーター
からのコメント


左上はミニトマトそれにしらすや白ごまに玉葱
とカニカマなど

7月は青魚のさばきかたを覚えたい
からメニューに決まりました

レシピの確認

3グループに分かれいよいよ調理開始
「にぎやか海鮮丼」のネーミングに決まりました

鰯に片栗粉 鯵にも片栗粉

鰯は皮を下にして頭の方から隙間なく巻き
尾の手前で爪楊枝で開かないように刺す

胡麻油を用いて鯵と鰯を焼く

鯵は甘酢あんに絡める。鰯は甘辛ダレにつける

青じそは千切りに 海苔は手もみし細かくする
カニカマはほぐす

鰤はお酒と塩を振り全体をなじませ、皿に入れラップ
をし15分ほど冷蔵庫で寝かせる。クッキングシート
をひき180℃のオーブンで15分ほど焼く

「アサリの味噌汁」

「プチトマトのマリネ」

プチトマトのヘタを切る 玉葱はみじん切り

プチトマトの皮をむきやすくするた沸騰を
右奥の鰤はオーブンで焼く前にお酒と塩を
振りなじませる

プチトマはマリネ液に混ぜ合わせ、みじん切りした
玉葱加える

にぎやか丼のトッピング
しらす、青じそ 海苔 かにかま

各人夫々に盛り付ける

20時15分に食べ始める事が出来ました


ご飯は九合を炊き完食でした

8月は創立し17年周年記念にあたります
10品ほどのパーティーメニューに14時
から21時30分まで腕を奮います

記:東大和y(y-imokubo)