変わりゆく東大和の風景をお届けします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年2月

月別アーカイブ: 2017年2月

小さな春を求めて・・・

小さな春を求めて、狭山公園に行ってみた。 寒さに震えながら 桜 がやっと咲いていた。 足元には ホトケノザ が咲いていた。 何処にもあるこの花、開く花と 閉鎖花 が、一本の幹に共存しる。 閉鎖花 は、地球の寒冷化に備えて …

玉川上水駅周辺の風景7

                雲が面白い 筆者はこれまで、玉川上水駅前の高層アパートから撮った画像を記事にして、 自身のブログ『日朝文化交流史』に「富士山と夕日と雲」のタイトルで50回以上の記事を掲載した。 今年から、 …

里山にアカンボウが・・?

比較的穏やかな天気だったある日 市立の緑地に行ってみた。 狭山丘陵には  すでに少なくなったと言われている アカンボウ の樹があった。  冬になって葉がおちると、若枝の部分が真っ赤に色変わし 光沢を放つ。 幹の樹皮が 「 …

枯れ葉の中にも・・

先日東大和市立狭山緑地に行ってみた。   一見さっ風景に見える里山の中にも光るものがある。 まだまだ、緑の少ないこの時期だが、落ち葉の下に緑があった。 ジャノヒゲ だ。 中をよく見ると きれいな紺碧いろの 実 があった。 …

2月の多摩湖下

 2月13日(月)晴天で、多摩湖下を散策し、写真を撮りました。富士山の雪景色に見とれてしまいました。  多摩湖下堤防道を散策する人達は湖を見たり、奥多摩を見たり、途中で634mのスカイツリ-を見て、向こう岸に渡って、西を …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 四季の風景 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.