変わりゆく東大和の風景をお届けします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年7月

月別アーカイブ: 2017年7月

玉川上水駅周辺の風景31

 ひまわりガーデン武蔵村山 東大和市の西隣の街・武蔵村山市に「ひまわり畑」があると聞き訪ねた。 思ったより広大な敷地に、ひまわりがびっしり咲いていた。 こんな近くに、こんな見事な「ひまわり畑」があることに驚いた。 管理案 …

玉川上水駅周辺の風景30

ひまわり カンカン照りの暑い真夏、ひまわりが似合う季節となった、 ひまわりは、英語で「太陽の花」と言う・ ひまわりは「日周る」の意味で、 花が太陽を追いかけまわると思われていたことからついた名前といわれている。 東大和南 …

玉川上水駅周辺の風景29

アガパンサス(紫君子蘭) ギリシャ語で「愛の花」という意味。 玉川上水駅前団地内の細い通路に植えられていた。 筆者は、これまで見たこともない珍しい花である。 もちろん花の名も知らない。 同じ花が、 東大和南公園内にあるボ …

玉川上水駅周辺の風景28

上水散歩道の百合の花 玉川上水の両側の遊歩道、ところどころで咲いていた紫陽花も、 7月も中旬のこの時期になると、殆んどは色あせているが、 青い花びらの紫陽花だけが盛りである。 最近、誰が植えたのか百合の花が川辺に咲いてい …

玉川上水駅周辺の風景27

富士山      見る度に 気色(けしき)ぞ かはる富士の山 はじめて向かう 心地こそすれ 上の短歌は、戦国時代の武将・伊達政宗の作である。   伊達政宗は初代仙台藩主としても歴史に名を成し …

PAGETOP
Copyright © 四季の風景 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.