市民大学・番外編「東大和旧日立変電所」とビデオを見る

市民大学が終了後、番外編として講座を開設する
「東大和市も戦場であった」のビデオを桜が丘市民
センターで見た後に「旧日立変電所跡」を訪ねる
DSC01493

講師は郷土博物館前館長「後藤祥夫氏」が態々土曜日に
来て頂き、1階と2階へと案内して解説された
DSC01494

建物貫通跡
DSC01510

建物内の弾痕跡
DSC01509

2階の配電盤
DSC01505
DSC01501

市が最近作った案内板(防護壁)
DSC01512

市が最近作った案内板(給水塔)
DSC01515

広島原爆ドーム公園から移植した「青桐の木」

DSC01513

日立変電所内部と外部のパラパラ写真
変電所パラパラ写真
明電舎から、配電盤一式を譲って欲しいと依頼が
あったそうです(市の貴重な遺産です!)
ビデオ鑑賞後の、建物見学ですので、銃弾跡が一段と
生々しく感じられた

戦災遺跡チラシ(東の変電所&西の原爆堂)
IMG
IMG_0001
*毎月第2日曜日に建物の公開をします
広報では4/10  5/8 6/12です
以降毎月1回公開です(但し1階部分のみ)

ボタンを押してください

市民大学・番外編「東大和旧日立変電所」とビデオを見る” に対して2件のコメントがあります。

  1. 澤田要一 より:

    数少なくなりつつあるソノマンマの戦災遺産の見学者が増々多くなってほしいですね。
    原爆ドーム公園から移植した青桐(青柳ではないです)が随分と大きくなったな~と、
    写真を見て驚きました。ちょうど昨日、広島サミットで諸外国の外相達が慰霊碑の献花
    だけでなく原爆ドームと記念館も見学したことはG7「広島宣言」の裏付けとしてマッチ
    した場面だったと思います。

  2. LAB37GO より:

    コメントありがとうございます
    また、木の名前間違えているご指摘を受け
    ありがとうございました。早速修正いたしました
    今後ともよろしくお願い申し上げます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です