みんなの料理サークルは変則ながら8月も活動ができました

衰えるところか、さらに勢いを増すコロナ感染症の最中、8月のみんなの料理
は先月同様、密集を回避し教室では最低限の調理に止め、出来上がった料理
は皆持ち帰りとした。そんなことから、材料の買い出し、下処理、カットなど先生に
また頼ることとなった。

講師の野呂幸子フードコーディネーターが事前に全員へメールで見本の画像
が材料一式の画像も送られてきました


左の春雨サラダは春雨・マヨネーズ・きゅうり・
ハム・紅ショウガ・サラミと右がタイ風カレー
~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
「先生からのメール文」
今月もコロナ対策によりいつもと異なる調理 となり物足りないと思いますがご了承下さい。
先月同様準備はこちらでします。必要な物は各グループのテーブルに用意しますので皆さ
んには最後の一工程をお願いします。

タイ風カレーはココナツミルクメインのスープカレーで具材はほとんど入らず唐辛子の辛さ
ココナツミルクの甘さが調和されていて一般的なカレーの味ではありませんのでかなりアレ
ンジして食べやすいレシピにしました。
「アレンジタイ風カレー」 ※作り方手順→小鍋(オリーブオイルとニンニク、とうがらし入り)
にカット済み鶏もも肉、玉葱とオニオンチップス、甘エビの粉を入れ炒め玉葱に火が通っ
たらココナツミルク、牛乳を加え中火〜弱火にする。鶏肉に火が通ったらカレーフレーク
を加えトロミがでたら火を止める。ここまで20分位。盛り付け(カレーの上にパプリカと小松
菜のバターソテーも用意します)

一部変えてFC2ブログにも記事の投稿  FC2「みんなの料理」 をクリック
右側上段のカテゴリ欄からも記事へ飛ぶことが可能で、題がグリーン色に変わる所を

 
オリーブオイル・ニンニク・唐辛子

左からカレー粉・海老・オニオンの三種類

チャツネは甘い味

玉ねぎはしんなりする程度まで炒める

鶏モモ肉を加える

牛乳とココナッツミルクを加える


春雨サラダの材料

マヨネーズで味を調える春雨サラダ

持ち帰りのためジプロックに入れる

タイ風カレーの完成

トッピングの小松菜のバターソテーとパプリカ

持ち帰り家で食べました。途中唐辛子をプラスしたが
辛さは殆ど感じられませんでした。チャツネは甘い味
も加わり「小さな子供でも美味しく食べられます

記:東大和y(y-imokubo)